EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

スタッフあれこれ

2016年6月

慌しい6月だった。函館、長野、津、名張、津、東京、福井…。 自分がどこにいるのかわからなくなりそうだった。
今朝、生まれたばかりの3ミリの大きさもないカタツムリが 庭の塀にくっついていた。
「わなわなわな、、、がんばろっ!」。 そう思えた。 (しんかい ようこ)

6月になると思い出すこと  小さい頃住んでいたところの近くの石垣のかたつむり、かえる  傘  アジサイの花、雨に濡れると一層美しい。 雨の日のさんぽ
ある人に「年末の準備はしていますか。」と聞かれたこと  もう1年の半分が過ぎているから、だそうな。 確かに。 その日は雨だった。
雨の記憶が多い。 6月のイメージだからかな。 (たかはし みほ)

私の住む家は二階建てのコーポ。 大家さんが変わり、壁の塗り替えが始まりました。
ぐるりと一棟がシートに覆われ、足場がくまれ・・・。 窓とカーテンの開けられない生活が4週間近く。
窓から入ってくる日の光や風の大切さを実感しました。
窓ってスゴイ。今日はカーテンも窓もオープン! 気持ちいい~! (やまぐち なお)

プランターにミニトマトとバジル、枝豆、オクラの苗を植えました。 1週間ほどしたら、去年咲いた朝顔のこぼれ種がひょこひょこといくつも双葉を出しているではありませんか。
種、眠っていてもお水をあげてお日様を浴びると芽を出して育つのだなぁ と感動。
更に、何も植えていない隅っこのプランターは隅っこ過ぎて雨があたるところだったらしく、知らぬ間に芽を出しつるを伸ばし始めて、もう花まで咲いていました。びっくり。
ちゃんと種からまいた朝顔も芽をだしました。これからそれぞれの自然の力の強い成長を見守りつつ育てていきたいと思います。 (ばば きょうこ)

かき氷は真夏に食べるより、暑くなる前に食べた方がおいしいですよね。
すでにたくさん食べまくっています。
今年の夏は水出しアイスコーヒーにもチャレンジします。 (みずの ようすけ)