EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

スタッフあれこれ

2016年8月

●毎晩楽しみにしているお庭の音楽会。ギーチョン、キー、チー、ケロケロ、ニャー、ミャー、シャー、ふー、さらさらー。いろんな音を感じます。我が家の庭はいきものいっぱい。人が手をいれないとどんな庭になっていくのか。奏でる音を楽しみながら、木々の揺らぎ、葉ににおいを嗅ぎながら夜な夜な月を一人眺める心地よさ。人工物に迫られる日々から解放される大切な時間です。(しんかいようこ)

●なんとなくですが、最近抜けるような青空をあまり見なくなったような気がしています。昼間はあまり外に出ていないからなのか、自分にそう見えているだけなのか、なんとなく感じているだけで、だれかと話したりもしていないので本当にそうなのか、それを実証できるものもないのですが。でも、もしかしたらなにかあるのかな。と、思っている?な夏です。(たかはしみほ)

●残暑ももうそろそろおしまい、田舎ではすっかり秋らしくなっています。出勤途中のイチョウ並木がこれから色づいていくのが楽しみです。EPOで初めてお手伝いさせていただく四日市の竹鶏物語のプロジェクト、これからどうなっていくのか、どんな人とお会いできるのかにもわくわくしています。(ないききょうこ)

●お盆にお墓参りに行ってきました。小さい頃は祖母と、祖母がなくなってからは母と、今は息子たちと。決まったお花屋さん、お供え物・・・と変わらないものもあり、山口家の伝統?習わし?は一緒に行くことで受け継がれていくんだなーと感じています。(やまぐちなお)

●今年は久しぶりに全夏日を日本で過ごしました。こんなに暑いとは。そして、毎年訪れる東アフリカが南半球であることを再確認。あの涼しさを思いまします。先月、めだかが孵化して約100匹になったと報告しました。めだかのお家が小さくなり、大きめの洗面器から、乳児のお風呂の器へ引っ越ししました。元気に泳いでいます。でも、全めだかが成魚になったら、彼らの住む場所を考えないと。もしくは、自然淘汰されていくのかなあ。(たかむらみやこ)

●今年の暑い夏は水の代わりに炭酸水をよく飲んでいます。爽快で頭もすっきり。おすすめです。(みずのようすけ)

●【出産報告】おかげさまで、8/16(火)女の子を出産いたしました。(ばばきょうこ)