EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

みんなのアクション

2018年10月

平成30年度「SDGsカードゲーム体験会」参加者募集のご案内

テレビや新聞等で見たり聞いたりする「SDGs」。 でも、「SDGs」って何? 言葉はよく聞くけど「あまりわからない」「何をしたらいいの?」という人も多いのではないでしょうか? SDGsカードゲームの体験を通して、楽しみながら本質を理解してみませんか? SDGsについての理解や周知啓発を目的とした「SDGsカードゲーム体験会」を四日市市で開催します。 ぜひご参加ください。 日 時:2018年11月18日(日) 14:0 …

イベント

参加者募集

「いきものログ」の『種名調べ支援』好評実施中!

環境省生物多様性センターでは、全国の生物情報を共有化して提供することを目的としたインターネット上のシステム「いきものログ」を運営しています。 「いきものログ」では、名前がわからない生きものについて報告したいときに、写真とコメントを送って生きものの専門家に質問することができる『種名調べ支援』を今年も実施しています。 身近で見かけた虫や鳥、動物、植物などの名前がわからない、なんてことはないですか? そんなときは「いきもの …

おしらせ

募集

【終了】東山動植物園タイムカプセルプロジェクト2018

◇概要 想いでつなごう!おりがみアクション 2010年にCOP10前後で集められた想いのこもったおりがみメッセージをタイムカプセルに詰めて、名古屋市東山動植物園のお花畑に埋めました。2020年のタイムカプセル開封まで毎年イベントを行っています。中部地方ESD活動支援センターも後援しています。 ◇当日プログラム 【絶滅危惧種コアラと私たちの暮らしとのつながり】 日時:2018年11月11日(日)10時~15時半 場所: …

イベント

参加者募集

【終了】おりがみコアラ2020チャレンジ

コアラが希少な動物であることを広く知っていただき、2020年に向けて生物多様性普及活動をより盛り上げていくため、2020個のおりがみコアラを集めるチャレンジをします! 中部地方ESD活動支援センターも後援しています。みなさま、奮ってご参加ください! なお、集まったおりがみは、11月11日(日)開催の東山動植物園タイムカプセルプロジェクトにて、コアラの保全に関する普及啓発パネルの制作に活用します。 チラシはこちらからダ …

イベント

募集

【終了】市民が主役の全国里山調査!モニ1000里地 全国交流会 in 愛知の参加者募集

日本自然保護協会では、里地里山の自然環境を長期にモニタリングしその変化をとらえ保全に活かしていくために、身近な里山を真摯に見つめてきた市民の皆さまとともに「モニタリングサイト1000里地調査」に取り組んできました。この度、11月4日(日)に名古屋大学にて里地調査の関係者が集う全国交流会を開催します! 午前の部では、里地調査の説明や調査で得られた成果についてお伝えしますので、今まで里地調査に参加したことがない方でもお気 …

イベント

参加者募集