EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

みんなのアクション

2018年11月

特別国際シンポジウム「地域におけるSDGsの取り組みをEUとOECD諸国に学ぶ」開催のお知らせ

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2016年から2030年までの国際的な開発目標です。本シンポジウムは、この開発目標を地域でどうとらえ、実現していくかについて、EUやOECD諸国の取り組みに学ぼうとするもので、基調講演・質疑・討論を予定しています。 開催日時:2018年12月19日(水)13:30~16:50(受付開始1 …

イベント

参加者募集

あいち・なごや・つながる基金 2019年度 助成団体募集

1.「あいち・なごや・つながる基金」とは 公益財団法人あいちコミュニティ財団は、「みんなで志金を持ち寄り、愛知県内の課題を見える化し、課題に取り組む民間の非営利団体に必要な志金の流れをつくり、団体の組織基盤を強化する」ことを目指す団体です。この志金の流れをつくるための仕組みが「あいち・なごや・つながる基金」です。すべての人が安心して暮らせる地域と社会と未来を創るため、課題解決に取り組んでいる団体を支援します。 ◇募集 …

助成金

募集

積水ハウスマッチングプログラム 2019年度 助成団体募集

「積水ハウスマッチングプログラムの会」では、2019年度助成団体公募を実 施しています。積水ハウスグループの役員及び従業員から拠出金を募り、同 額の積水ハウス株式会社からのマッチングギフトを実施し、サステナブル社 会の構築に寄与する社会的活動を支援します。 詳細はこちら:積水ハウス株式会社ウェブサイトへリンク 対象となる活動: (1)積水ハウスマッチングプログラム会及び各基金の目的に適合するもので  あること (2) …

助成金

募集

「いきものログ」の『種名調べ支援』好評実施中!

環境省生物多様性センターでは、全国の生物情報を共有化して提供することを目的としたインターネット上のシステム「いきものログ」を運営しています。 「いきものログ」では、名前がわからない生きものについて報告したいときに、写真とコメントを送って生きものの専門家に質問することができる『種名調べ支援』を今年も実施しています。 身近で見かけた虫や鳥、動物、植物などの名前がわからない、なんてことはないですか? そんなときは「いきもの …

おしらせ

募集

【終了】かがやけ☆あいちサスティナ研究所 成果発表会2018 開催

愛知県では、平成26年11月に開催された「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」の成果を受けて、持続可能な未来のあいちの担い手となる「人づくり」に重点的に取り組んでおり、大学生向けの「人づくり」プログラムとして「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」の活動を平成27年度から実施しています。 この度、今年度の研究所の研究成果を発表する「かがやけ☆あいちサスティナ研究所 成果発表会2018 ~考えよう …

イベント

参加者募集

【終了】モリコロパークで開催する第5回「げんきの森づくり」の参加者を募集します!

愛知県では、モリコロパークにおいて、子どもたちが自分の手で楽しい森づくりをするイベント「げんきの森づくり」を、特定非営利活動法人もりの学舎自然学校とともに、東京海上日動火災保険株式会社の協賛を得て、平成29年度から開催しています。 今回、第5回の活動では、参加者で力を合わせて森の手入れをするとともに、たき火も楽しみます。参加費は無料、皆さんの御応募をお待ちしています。 開催日時:2018年11月17日(土)10:00 …

イベント

参加者募集

【終了】環境ボランティアサークル亀の子隊 渥美半島西の浜クリーンアップ活動

海はすべての命の源です。私たちは、大昔の人たちのようにもっともっと海を大切にしなければならないと思います。そして、21世紀に生きる私たちはきれいな海を守っていきたいと思います。 11月のクリーンアップ活動のご案内です。 皆さんのご参加をお待ちしています。 日 時:2018年11月18日(日) 10:00~11:00 場 所:Dポイントあたりの海(チラシ参照) 問合せ:環境ボランティアサークル 亀の子隊     TEL …

イベント