EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

みんなのアクション

2019年10月

「環境人づくり企業大賞2019」募集開始(締切:12/26)

「環境 人づくり企業大賞」は、環境に配慮した企業経営に向けて、環境保全や社会経済のグリーン化を牽引する人材、“環境人材”を自社で育成するための優良な取組を行う企業を表彰するものです。持続可能な社会を実現するためには、企業、NPO・NGO、学校、行政等の多様なステークホルダーが協働し、その担い手となる人材の育成に取り組むことが必要です。 ~「環境」の時代、発展する企業は「人づくり」から~と題された本表彰は、今年度で第6 …

募集

東京2020大会における市民によるCO₂削減・吸収活動(ご協力のお願い)

東京2020組織委員会は、東京2020大会を契機に、多くの方々によるCO2削減・吸収に寄与する活動が、国内外にレガシー等として広がることも重要と考えています。そのため、より多くの方々の参加と脱炭素社会に向けた取り組みの一層の促進を目指し、クレジットによるオフセットとは別に、CO2削減・吸収活動の集計、公表を展開しています。 ■対象となるCO2削減・吸収活動 ・持続可能性に配慮した脱炭素社会へつながる削減・吸収の取り組 …

おしらせ

環境学習コーディネート事業の2018年度の事例をご紹介!

愛知県では、環境学習を受けたい方と環境学習を提供できる方の橋渡し役を担うコーディネーターを環境学習施設「あいち環境学習プラザ」に設置しています。 環境学習に関わる実施内容(授業内容)や実施方法、講師、教材、活動場所、環境学習施設などをコーディネーターに相談できます。 これまでにも学校・幼稚園等の先生、企業の研修担当者やCSR担当者、NPO、子供会など、様々な方からの相談を受け付けています。 2018年度に実施された環 …

おしらせ

【募集終了】2020年度地球環境基金助成金募集のお知らせ

環境再生保全機構は、国の出資金と民間からの寄付金により基金(地球環境基金)を設け、その運用益と国からの運営費交付金を用いて、日本国内外の民間団体(NGO・NPO)が開発途上地域又は日本国内で実施する環境保全活動(実践活動、知識の提供・普及、調査、研究等)に対し、助成金の交付を行っています。 環境保全活動に意欲的に取り組まれている団体が積極的に応募されることを期待しています。 助成対象活動:民間団体が行う環境保全に資す …

助成金

募集

【募集終了】Green Blue Education Forum コンクール エントリー募集中!

Green Blue Education Forum コンクールが募集するのは、児童、生徒、学生が3人1チームで「守り、残したい自然や環境、創りたい未来」を3分で伝える動画です。 本コンクールへの参加を通して、応募者に自分たちの未来をじっくり考えて情報発信する機会にしていただくとともに、優秀作品を文部科学大臣及び環境大臣が表彰して、若者の想いを社会に発信することをねらいとしています。 応募資格:3名1チームでご応募く …

募集