EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

【報告】かがやけ☆あいちサスティナ研究所 基礎講座が開催されました!

今後企業からの検討課題に向き合う上で、必要となる知識と情報を習得するための講座が実施されました。
講座の前後にはテーブルごとの意見共有の時間や、ランチミーティング、第2期生によるサスティナ研トークがあり、仲間たちと活発な意見交換がされました。
最後のチームミーティングでは、各企業からの検討課題を「持続可能な社会の実現」という視点でどう読み解くか、について議論をしました。
EPO中部は、(株)ナゴヤキャッスルチームを担当。チームメンバーは、「ホテル、地域それぞれにとっての『持続可能な社会』とは!」「持続可能な社会につながる『あいちの魅力』とは!発信方法とは!」などについて意見共有。「持続可能な社会を実現する」という前提を共有したことで、企業からの検討課題への議論がしやすくなったようでした。次回は地域環境活動の実践!チーム・キャッスルはふくろうの巣箱づくりにチャレンジします。

日時:平成29年6月18日(日)
場所:あいち環境学習プラザ
【講座内容】
①環境企業立国をめざす若者になろう!~持続可能な未来を築くための企業の役割~
 講師:別所 良美氏(名古屋市立大学教授)
②環境問題の難しさ
 講師:増田 理子氏(名古屋工業大学教授)
③HOW to 課題解決!何を研究し、何を実現するか
 講師:新海洋子(EPO中部 チーフプロデューサー)

写真⑤サステナ研究所写真トリム

ESD