EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

【報告】2017 「山・川・里・海 大交流会」 ~豊かな自然を活かすネットワーク in 三重 北勢~に参加しました。

地域の未来・志援センター・一般財団法人 セブン-イレブン記念財団主催 愛知・岐阜・三重 環境活動 情報交流会2017 「山・川・里・海 大交流会」 ~豊かな自然を活かすネットワーク in 三重 北勢~

『豊かな自然を活かすネットワーク』をテーマにした情報交流会。愛知、岐阜で行い、今年は三重での開催でした。森(やま)、川(かわ)、里(さと)、海(み)のつながりをつくるための交流、それぞれの団体がもつ課題を連携して解決するための対話の場が展開されました。参加者は約80名。10のスモールグループに分かれ、団体の活動紹介、課題、連携してできることについて、持ち寄り、「つながる」ことでの可能性について共有をしました。
NPOの参加が多かったためか、行政との連携の必要性についての意見が多く出されました。また、助成金事業を担う企業の方から、「NPO活動の豊かさとエネルギーを実感しました」といったコメントもありました。山、川、里、海をつなぎ、持続可能な地域の未来を描く時間でした。

☆EPO中部は協力団体として参加し、EPOの役割と揖斐川ESD事業の紹介をさせていただきました。

写真⑩トリム

写真⑨トリム

ネットワーク