EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

【報告】ESD推進のための先導的実践拠点支援事業「愛知県高校生ネットワーク形成事業」

愛知県が主催し進めている「あいちの未来クリエイト部」。愛知県内5校の高校生が主体となって環境学習プログラム作成をするプロジェクトです。EPO中部は、5校の取組をつなぎ、高校生の環境活動/ESDネットワークの形成を目指し、伴走支援をしています。
アドバイザーやファシリテーターと一緒になって進めてきた各高校の環境学習プログラムがついに出来上りました。出来上がったプログラムと今までの活動に対する想いをインタビューしに5校を巡ってきました。インタビューの最後にはこのプログラムを始める前と作り終わった今の自分を振り返り、一人一人の感想をみんなで共有しました。
この5校の環境学習プログラムとその活動の写真を伝えるパネルとチラシも作成し、お披露目。高校生達の植物や生き物に対する愛が伝わってくる仕上がりです。
今後は、高校生たちが作ったプログラムの紹介を通して、地域、高校と高校、高校と多世代の連携、ネットワークを図るために進めていきます。お楽しみに!

●高校生の5つのプログラムを紹介、体験するフォーラムを3月10日(土)に開催します。重ねてお楽しみに!

P1120909
P1120951
安城南 008
木曽川 002
あいち未来のクリエイト部 チラシPDF

写真⑤-001

ESD