EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

【報告】かがやけ☆あいちサスティナ研究所 成果発表会2017 開催 「チーム・キャッスル~エシカル消費の提案」 がんばりました!

かがやけ☆あいちサスティナ研究所では、6月の開所式から約半年、講座、視察、企業研究、提案づくりなど様々な学びあいを経験し、企業10社から出されたそれぞれの課題に対して、「サスティナビリティ」の視点を加味した提案づくりをすすめてきました。
わがチーム・キャッスルも、試行錯誤しながら、ギリギリのところで提案内容を変更しながら、ラスト2ケ月は毎週EPOに通い、4名のチームメンバーが刺激し合いながらつくりあげました。
そして、10社に対する10の提案の発表の場が開催されました。10のプレゼンテーションは学生の個性がいかされたもの、企業の特色がいかされたもの、学生ならではの提案、共感を得るものばかりでした。その後、来場者による投票で最優秀賞を選出。今年は、チーム・セントレアが受賞しました。
でも、表彰や採用だけが目的ではありません。学生たちの学びのプロセスこそが財産です。企業にはない視点や手法を提案し、社会変容への提案をつくりあげた全ての学生に拍手をおくります。

日時:平成29年12月3日(日) 13:00~17:20
場所:愛知淑徳大学星が丘キャンパス
参加者:330名
<プログラム>
●研究成果発表会
10チームの研究成果プレゼンテーション
パートナー企業・団体からの評価
●来場者全員による投票
●修了式
●所長の大村知事による修了証授与、激励コメント
●最優秀賞の発表
●落語家桂文喬氏による特別講演
詳細はこちらhttps://sustaina-ken.net/symposium.html

チーム・キャッスル (5)

チーム・キャッスル (14)

☆サスティナ チーム・キャッスル ジャッジと講評 (1)トリム

ネットワーク