EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

【報告】ユニーインタープリター養成講座2018レビュー会議のファシリテーターをしました!

ユニー㈱様は、地域のお店などを活用して多様な環境学習/ESDプログラムを実施しています。プログラムを実施する人材の育成として、2007年からEPO中部と連携をして「ユニーインタープリター養成講座」を実施しています。講座を卒業したインタープリターさんは総勢50名。あちこちのお店などで大活躍。さらに、ここ数年は、インタープリターさんを対象としたスキルアップ講座も実施しています。そして今年のテーマは「SDGs」。夏の合宿で、SDGsのレクチャーとワークショップをEPOスタッフは担当しました。
そして、1年の活動のふりかえりのレビュー会議。事前にインタープリターさんから振り返りアンケートをいただき、それをもとに、グループでの振り返りセッション。
「今年はこれができた」「でもこれはもうちょっと」「来年の講座には工場見学をいれたい」「SDGsには取組みたい」・・・。
思いと志あふれる時間となりました。来年度の講座が楽しみです。

日時:平成30年1月14日(日) 16:30~18:00
場所:エコパルなごや
参加者:インタープリター10名

★この講座に参加した小学2年生の方が、学校に提出した作文です。
「未来のためにできること」と題して、SDGsについて書いてくれました。

未来のためにできること①trim

未来のためにできること②trim
PDF 2ファイル「未来のためにできること①②」

写真⑫trim

ネットワーク