EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

【愛知高校生/報告】 (VOL4)愛知県立松平高校の取組紹介~平成30年度家庭クラブ総会にて

日時:2018年6月21日(木)10:00~15:00
場所:愛知県立松平高校体育館

昨年度の5校に今年度の活動状況のヒアリングを行いました。その際に、「校内で昨年度の事業報告を生徒がするから来てください!」と松平高校の天野先生からお誘いを受け、出かけてきました。その場は松平高校の家庭クラブの総会でした。高校生の自治により総会がすすみます。その中で、参加した高校生(今年は会長さんだそうです)が、「あいちの未来クリエイト部」に参加したこと、他校の取組を知り交流できたこと、自分たちが作成したプログラムを実践することの楽しさを知れたことなど、自分の言葉で紹介します。「竹なんて、とあまり興味がなかったけれど、もっともっと知りたい、伝えたいと思うようになった。そんな自分に驚いている」と後輩たちに話し勧誘する高校生。その報告を聞かれた教頭先生はその成長ぶりに驚きと高校生の可能性を実感されていました。
EPO、大人ができることは、多様な場をつくること、日常では経験できない経験の場をつくること…。高校生は参加することによって変容する。ますます、頑張らねば…とエネルギ―を得ることができました。

◇プレゼンテーションをする高校生 堂々たるすがた!

写真⑥

ネットワーク