EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

地域環境活動の協働における連携強化のためのフォーラム(第1回/北陸)を開催しました

日時:2018年8月4日
場所:金沢勤労者プラザ 101研修室
参加者:23名

金沢市で地域環境活動の協働をテーマにしたフォーラムを開催しました。
フォーラムでは、3人のEPO中部・協働コーディネーターによる地域環境活動の事例紹介を行い、このうち、「コウノトリをシンボルとした福井県越前市における里地里山の保全再生の協働取組み」を対象にした「活動評価分析ワークショップ」を行いました。

P1150720

「活動評価分析ワークショップ」はEPO中部独自の取組であり、分析対象の取組・活動の成果やSDGsとの関連性を見える化するものです。
フォーラムでは、対象事例の関係者である4人の活動者にも登壇していただき、活動の分析結果シートを見ていただきました。自分たちのできる範囲でできることをやってきただけとおっしゃる活動者の皆さんが、SDGsを介して国際的な貢献にもつながっていることを目にし、これからの活動の意欲につながったなどの感想をいただきました。
また、会場からも分析結果シートの活用方法や意義など、非常に示唆に富んだ意見や質疑をいただくことができました。

P1150739

次回・第2回フォーラムを長野市で開催いたします。第2回フォーラムでも、「活動評価分析ワークショップ」を実施する予定です。
興味をもたれた方は、ぜひご参加申込ください。

●第2回フォーラムの参加者募集についてはこちら

業務報告