EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

EPOアクション

【愛知高校生/報告】(VOL.7) お久しぶりー! 6校生徒の交流会を行いました。

6月のキックオフミーティング、8月の佐屋高校バスツアーに続き、そろそろみんなの活動状況を知りたいなっと、交流の場をつくりました。名古屋市中区のアスナル金山で開催された愛知県主催「Let’s エコアクション in AICHI」のステージにて今年の3校の調査・研究発表会が行われることもあり、昨年度参加校にも参加していただき、今年度3校、昨年度3校(残念ながら2校はお休みでした)の活動報告交流会を行いました。

午前は、今年度参加校3校の活動報告プレゼンテーション。
海翔高校の「三ツ又池での生物調査」、中部第一高校の「ウシモツゴの遺伝子分析調査」、豊橋東高校の「ジオパーク構想調査研究」など、どの活動も興味津々の様子。自分たちの活動へのヒントを得ていたようです。
昨年度の参加校3校の生徒は真剣に発表を聞き、コメントをシートに記入。
「調査って大切!」「ジオパークって何?」

午後は、昨年度参加の3校の最近の活動についてのプレゼンテーション。
どの学校も活動が活性化し、作成した学習プログラムを使った地域での実践(小学校での実施)や、地域との連携などの広がりが見られます。県外に発表にいったり、中学生に授業をしたり、他地域の湿地の保全活動に参加したり・・・。みんなすごい!プレゼンテーションもますます上手になっています!

そのあと、お互いの活動への応援コメントや質問などが交わされます。
特に今年度参加校の生徒から、今後取り組む「環境学習プログラムの作成」についての質問が多く・・・。「大変なことはどんなことだった?」「どうやって作っていったの?」「小中学生への授業は緊張しなかった?」
昨年度参加校の生徒は、たった1年前なのにとても懐かしそうに、「カルタの語句を考えるの、大変だった。」「湿地の調査は暑くて大変だった」「ゲーム性をもたせるのが難しかった」など話します。また、「湿地に関心のある人はぜひ湿地にきてください」といったアナウンスや、「小中学生の授業は、最初は大変かなと思ったけど楽しかったし自分の勉強になった」といった体験談も交わされました。
そして、今年度参加校は環境学習プログラムについての検討。今年度参加校の生徒は、少し具体的なイメージができたようで、「こんなゲームにしよう」「こんなことを伝えよう」などと作成する環境学習プログラムのコンセプトやツールのイメージを固めていきます。
昨年度参加校は1月13日に参加する愛知教育大学でのイベントの企画について参加校混合の2チームで話しあい。昨年度の参加校の生徒は、「どんな企画にしよう?」「愛知の自然環境の現状や課題がそれぞれの取組から伝えられる企画にしよう」「何をテーマにする?共通課題はなに?」といった意見が活発に出されます。

この拠点ネットワークは、各高校の活動の情報共有はもちろんのこと、共通で取り組める課題を検討したり、高校生の主体性による各校の経験や強みをコラボさせた新たな活動の創出をねらいとしています。
今回の交流会、学びあいの場では、各校の課題の共通項を見出し、全員がその共通項に関わり、多くの人に伝える方法を検討しよう、といったアイデアが出されました。
1月13日の愛知教育大学でのイベントでは、各校の取組を共有しながら、愛知の自然環境の保全、大切なものを守り伝える活動を充実させていきたい、気持ちを強くした高校生の姿が見えました。

次にみなさんに会うのは、1月13日に愛知教育大学で行われる「教員のための博物館の日」。ポスターセッション、ワークショップ、交流会を行います。

日 時:平成30年11月17日(土)10:00~15:30 
場 所:アスナル金山・ばんちゃんのLibertyHouseセミナールーム
参加者:
愛知県立海翔高校 生徒 3名 教員1名
中部第一高等学校 生徒 6名 教員1名
愛知県立豊橋東高校 生徒 6名 教員1名
愛知県立木曽川高校 生徒 2名(OG含む) 教員2名
愛知県立知立東高校 生徒 8名 教員1名
愛知県立武豊高校  生徒 7名 教員1名
プラットフォームメンバー 4名  スタッフ 4名

<プログラム>
○平成30年度参加校 調査・研究発表
○平成29年度参加校 活動報告
○意見交換交流会
○グループワーク
平成30年度参加校:環境学習プログラム企画ミーティング
平成29年度参加校:1月13日企画ミーティング
○共有・ふりかえり

今年度参加校のステージ発表

プレゼンをメモする昨年度高校生

昨年度参加校OGも参加!

昨年度参加校の今年の活動報告

意見を交わす高校生

昨年度参加校チーム会議

今年度参加校のプログラム作成ミーティング

1月13日愛知教育大学でのイベント企画案発表

 
平成29・30年度参加校記念写真

ネットワーク