Facebook Twitter

Information皆さんのお知らせ

【終了】生きものの名前がわからないときは「いきものログ」の『種名調べ支援』をご活用ください!

2019.07.22

環境省生物多様性センターが運用する、全国の生物情報を共有化して提供することを目的としたインターネット上のシステム「いきものログ」では、生きものの名前を調べるお手伝いをする無料サービス『種名調べ支援』を今年度も実施しています。

お出かけの際などに見つけた虫や鳥、動物、植物などの名前がわからない時に、写真と見つけた場所などを『種名調べ支援』に投稿して質問するだけで、専門家から、最も近いと考えられる生きものの名前や同定のポイントなどのコメントが届きます。

例年ご好評いただいているこの『種名調べ支援』は、今年の夏休みも絶賛実施中!
見つけた生きものの名前がわからないときは「いきものログ」の『種名調べ支援』をぜひご活用下さい!

☆「いきものログ」ウェブサイト
  https://ikilog.biodic.go.jp/

☆『種名調べ支援』ページ
  https://ikilog.biodic.go.jp/IdentifyRequest/

実施期間:2019年5月1日~2019年11月30日 ※依頼は1ユーザあたり期間中20回まで

利用方法:
〇「いきものログ」にユーザ登録(無料)していただくと、どなたでもご利用いただけます。
 ユーザ登録は「いきものログ」トップページ右上の「新規登録」ボタンから行うことができます。
〇「いきものログ」の『種名調べ支援』のページから生きものの情報を投稿してください。種名が確定したら、同ページからそのまま報告することも可能です。

※「いきものログ」は、個人でも団体でも参加可能で、ユーザ登録をすればどなたでも生きものの観察情報(確認位置、確認日、写真等)を報告することができます。また、過去に実施された生物多様性調査や自然環境保全基礎調査等の調査結果、ユーザの皆さんから報告された生きものの観察情報を閲覧したり、分布図で表示したり、データをダウンロードすることもできます。
「いきものログ専用アプリ」をインストールすれば、スマートフォンを用いて、野外でも簡単に報告ができます。あらかじめ地図をダウンロードしておけば、電波の届かないところでもアプリが利用できます。

問 合 せ:いきものログ運営事務局
    受付:平日10:00~17:00(土日、祝日、年末年始の12月29日~1月3日を除く)
    TEL:0555-72-8018  メール:ikilog_info@env.go.jp

一覧へ戻る