EPO中部 | 環境省 中部環境パートナーシップオフィス

スタッフあれこれ

2020年4月

●新型コロナ対策で不要不急の外出自粛が続いています。テレワークということで、電話とメールはもちろん、各種会議もパソコンでのオンラインで行うことが増えました。数か月前だったら触りもしなかったオンラインミーティングアプリもなんとか使っています。ESD拠点が主催したオンラインワークショップの話題提供を務めたりもしています。プライベートでもテレビ電話機能で首都圏に住む父親と会話したら、とても喜んでくれました。人間は適応するものですね。新しい文化になっていくのかもしれません。でも最近肩こりと首の痛みが出るようになりました。画面付きのオンラインミーティングは結構集中することになるので、それが原因なのでしょうか。あと、オンライン飲み会は飲みすぎに要注意ですね(経験者)。
(原 理史、はら まさし)

●2020年度もEPO中部をよろしくお願いいたします。
昨今の情勢をうけ、Web会議の予定が次々と入るようになりました。ほんの2,3カ月前までは、Web会議システムを導入することなど、想像したことさえもありませんでした。今ではWeb会議システムがすっかり当たり前になり、フロアの一角がその専用スペースと化しています。
今年度のEPO中部では、セミナー等イベントもオンラインで開催できないか検討を行っているところです。セミナー等をWebで開催することを「ウェビナー」というそうですが、そんな言葉があると、つい最近知ったばかりです。世の中の変化と、寄る年波をビシバシと感じる新年度がスタートしました。
(富田夏子)

●休園・休館中の動物園や水族館で飼育員さんが撮影した生きものの写真や動画に癒されています。テレビやネットでは“stay home”を楽しむための工夫やユニークな取組が紹介され、こんな時こそユーモアや笑いが不可欠であると気づかされます。
きょうは「初・夏日」の予想が出ています。まだ体が暑さに慣れていません。熱中症にもお気をつけてお過ごしください。(こまつともみ)