Facebook Twitter

EPO NEWSEPO中部のお知らせ

地域循環共生圏をテーマにしたセミナーをオンラインにて開催しました

2022.02.03

EPO中部が主催する地域循環共生圏セミナー in 中部「地域循環共生圏づくりと地域課題の同時解決から」を2022年1月19日にオンライン開催しました。
 
冒頭で環境省中部地方環境事務所環境対策課主査・佐藤堅太氏による「地域循環共生圏について」の概説があり、脱炭素や持続可能な地域づくりにむけたSDGsのあり方についてお話しいただきました。
 
続いての基調講演では、日本福祉大学国際福祉開発部教授・千頭聡氏が「SDGsを地域づくりに生かすーマトリックスからの脱却をめざして」と題し、SDGsの基本的な考え方を理解した上での地域づくりへの生かし方についてご講演いただきました。
 
EPO中部は「ローカルSDGsと同時解決」をテーマに、これまでEPO中部が取り組んできた事例などの紹介を行いました。
 
後半の「ローカルSDGsに取り組むうえでの“課題感”抽出・共有ディスカッション」では、登壇者、参加者を交えて、SDGsに取り組む上で、「課題に感じていること」、「取り組むメリット」、「今必要なこと」を、オンラインのホワイトボードを使いながら抽出し、共有するディスカッションを実施しました。
 

 
最後の基調講演講師の千頭聡先生による「講評」では、今後もこのような場で情報発信・共有をしてSDGsについて皆で勉強できる場があることによって理解が深まるのではというご感想とご提案をいただきました。
 
ご登壇者、参加者の皆さんとSDGs実践における“課題感”を共有することのできた貴重な機会となりました。
皆さま、ご協力を誠にありがとうございました。
 

 

一覧へ戻る