Facebook Twitter

Information皆さんのお知らせ

「NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版」を発行

2021.06.16

(一財)非営利組織評価センター(JCNE)では、支援したいNPOの信頼度を調べる方法を体系的にまとめた小冊子「NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版」を作成しました。この冊子は、NPOを応援している方々に活用していただけるよう、JCNEの活動やJCNE関係者の長年のNPO支援の知見もふまえてまとめたものとなっています。
 
🔶主な内容
・NPOの信頼度を調べるのにはどのようにすればいいのか?
・NPOに関するデータベース、それぞれの特徴は?
・NPOを支援するにあたって、支援先のNPOの信頼度を内部資料に記載したい。
・助成や寄付を行うにあたって、信頼できるNPOかどうかを調べたい。
・支援したいと思っているNPOの評判を知りたい。
 
NPOの信頼性に関する解説から、信頼性を調べる方法として、団体を調べるチェックポイント、各種データベース、信頼できるNPOのリスト、組織評価の活用、NPOの評判などを紹介しています。また、これまでに実施されてきたNPOに関する調査の中から、日本のNPOに対する信頼度に関する情報をピックアップしています。NPOの信頼を切り口に、様々な角度からNPOの情報を紹介した冊子ともなっています。
NPO支援を行う時の参考書として、ぜひご活用ください。
 
▶ダウンロードは こちら
 

ガイドブックの発行を記念したイベントも開催されます

NPOトラスト(信頼)Meetup Vol.02
『NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版』の解説

 
日 時:2021年6月23日(水)19:00~20:30(開場18:50)
場 所:Zoom(オンライン)
対 象:NPOの信頼性に興味関心がある方ならどなたでも
定 員:50名
参加費:無料(要事前申し込み)
 
▶イベントについては こちら
 
 
🔶詳  細
(一財)非営利組織評価センター(JCNE)のwebページは こちら
 
🔶問 合 せ
(一財)非営利組織評価センター(JCNE)
メール:office@jcne.or.jp
 

一覧へ戻る