Facebook Twitter

Information皆さんのお知らせ

三重県気候講演会~気候変動と豪雨災害及びその適応策~を開催(三重)

2021.11.08

三重県は、地球温暖化の現状やその影響に対しての理解を深めていただくことを目的として、津地方気象台と連携し三重県気候講演会を開催します。今年度は「気候変動と豪雨災害及びその適応策」をテーマに、気候変動の現状と将来予測の内容や、近年頻発している豪雨災害について、最新の研究などを交えながら説明します。
 
主催:津地方気象台、三重県
協力:三重県気候変動適応センター
後援:地球ウォッチャーズ-気象友の会-
 
🔶公開期間(オンライン開催)
2021年11月15日(月)~12月14日(火)
 
🔶参加方法
指定URL(動画視聴ページ)での視聴
 
🔶申込締切
2021年12月7日(火)
 
🔶内  容
〇特別講演 気候変動と豪雨災害
 京都大学防災研究所 所長 中北英一 氏
 気候変動は豪雨災害にどのような影響を及ぼすのか、最近の豪雨災害は影響を受けているのか、そしてどう適応して行くべきかについて講演します。
〇講演1 気候変動の現状と将来 ~三重県のいまとこれから~
 気象庁東京管区気象台 地球温暖化情報官 坂井めぐみ 氏
 地球温暖化によって三重県の気候にどのような影響があるのか、観測データから見るこれまでの変化と将来の気候の予測について講演します。
〇講演2 あらわれつつある気候変動の影響と、気象予測データを使った農業での対応
 気象庁気候情報課 調査官 萱場亙起 氏
 変化する気候に適応するための2週間気温予測データの農業への利用とリスク管理について講演します。
 
🔶詳  細
チラシは こちら
三重県のwebページは こちら
 
🔶問 合 せ
津地方気象台
TEL:059-228-6818  メール:miekikou@met.kishou.go.jp
 

一覧へ戻る