Facebook Twitter

Information皆さんのお知らせ

Green Gift 地球元気プログラム「げんきの森づくり2022(森を育て隊)」を開催しました

2022.05.23

2022年5月21日(土)に愛知県長久手市内にあるモリコロパークにてげんきの森づくりを開催しました。
参加者全員でもりの学び舎にてオープニング。
スタッフ紹介とプログラム紹介のあと、モリコロパーク内の敷地に愛知県内の親子連れ約10名が、コナラ、ミズナラ、アベマキなどのどんぐりの苗木を植樹しました。
 
植樹する場所までの道のりの間に、パーク内に自生している木について、葉っぱや幹を見てどんぐりのなる木かどうか子どもたちにクイズをしました。どんぐりのなる木ではありませんが、中には葉っぱの大きさが子どもの顏くらいの大きさになる木もあると説明を受けました。
 

 
あらかじめ下草はスタッフによって刈られていましたが、笹などの植物の根が地面にびっしりと生えていたのでシャベルを使って苦戦しながら堀りすすめました。5本ほど苗木を植え終えた後は、草刈りなどで刈られないよう杭で目印を立て、苗木に水をあげて終了です。
 

 
その後、先週取り付けた赤外線センサーカメラを回収しました。森の学び舎に戻り、撮れた映像を各自ノートパソコンで確認し、最後は動物が写っている画像を大型のテレビモニターにて皆で確認しました。コジュケイとヤマガラという野鳥とノラネコ、夜にはタヌキが写っていました。
 

 
当日はテレビ愛知の取材のカメラも入り、時折、弱い小雨の降る曇り空でしたが、涼しく森づくりを体験することができました。
 

 
主催:特定非営利活動法人もりの学舎自然学校 
共催:愛知県、特定非営利活動法人日本NPOセンター 
協力:環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)、公益財団法人愛知県都市整備協会
協賛:東京海上日動火災保険株式会社
後援:環境省
 

一覧へ戻る