Facebook Twitter

Information皆さんのお知らせ

Green Gift 地球元気プログラム「河川環境を学習し、ストーンペインティングに挑戦しよう!」を開催しました

2022.07.22

2022年7月16日(土)、三重県多気郡大台町にある宮川にて「河川環境を学習し、ストーンペインティングに挑戦しよう!」をテーマに自然体験活動が行われ、地域住民の子どもたちが参加しました。新型コロナウイルスの影響のため、予定より少ない参加者での実施となりました。
 
最初に、築145年の伝統的建築の宿「Joint House」に集合、受付をし、検温や体調チェックをした後、参加者全員で当日のスケジュールや熱中症などの注意事項の確認をしました。
その後、参加者は車で30分ほどかけ、宮川の水源林である大熊谷まで移動しました。清流と名高い宮川は豊かな水源林をいくつか持ち、現地では、植物の化石が露出した岩の説明や、岩についたコケの保水力について何もない岩との違いなどの説明を受けました。
 

その後「Joint House」に戻り、参加者はストーンペインティングの予定でしたが、雨で石が濡れてしまい、大台町産の木材に変更になりました。木材にアクリル絵の具で絵を書き色付けをし、楽しみました。
 

その後、昨年度作成した紙芝居をスクリーンに上映し、人と森林が共存する大切さを学びました。
 

新型コロナウイルス感染拡大や、雨の影響のため開催が危ぶまれていましたが、小雨の中一時強い雨も降りましたが、イベントを無事開催することができました。
 

主催:特定非営利活動法人Joint Plus
共催:特定非営利活動法人日本NPOセンター 
協力:環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部) 
協賛:東京海上日動火災保険株式会社
後援:環境省、三重県、大台町
 

一覧へ戻る