Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2021年5月のスタッフのあれこれ

2021.05.31

🔶SDGsは個々のゴールやそのための取組も大切なのですが、どのような位置づけにあるか、どんな特徴があるかを考えるようにしています。話題提供などでは、SDGsが2030アジェンダの一部であることを踏まえて、なかなか行動の難しい三つの特徴を話すようにしています。
①すべてのことを同時に見る(俯瞰的複合的視点による複雑系問題把握):どれか一つのゴールをねらえばいいというものではありません。ゴールはお互いに関連しますし、社会活動は必ず複数のゴールに影響を与えます。トレードオフも起こるので環境、社会、経済の相乗効果を狙うことが欠かせません。
②未来から今を考える(バックキャスティング型対応):2030が目標であることに象徴されるように、フォアキャスティングだけでは対応できないことは、気候危機の問題でも典型的に表れています。
③互いの価値を認めて自らみんなと動く(パートナーシップ・多様性と協働の重視):誰一人取り残されないということは、すべての人を認めるということです。それは多様性を重視しボトムアップ型の協働が必要とされることを示しています。その結果として地域循環共生圏が構築されることが望まれます。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶先日、資料作りの際、2,3年前のEPO中部が主催したイベントの写真にキャプション(説明文)を付ける作業を行いました。当たり前のようにイベント参加者の皆さんと直接お会いして、ディスカッションなどをしている写真を見ているうちに、なんとも言い表せない気持ちになってしまいました。すべてがコロナ以前と同じになることは難しいでしょうが、仲間と気兼ねなく集まることのできる日が早く訪れますように。(富田夏子)
 
🔶今年は梅雨入りが早く(16日!)、天気や紫外線が特に気にかかる季節となってきました。遮熱・遮光効果が高く、大雨にも耐えられる傘を手に入れ、雨傘と日傘の両方を持ち歩くストレスから解放され気分が晴れます。これから気温も湿度も高くなります。熱中症に気をつけてお過ごしください。
🔻環境省熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/
…全国の暑さ指数、熱中症警戒アラート、熱中症対策、普及啓発資料などが掲載されています。
(コマツトモミ)
 
🔶気温もぐっと上がり、外で過ごしやすくなってきました。
去年はあまり出かける機会がなく洋服を買う事がなかったのですが、今年は色鮮やかなワンピースやパンツが欲しいです。色鮮やかな洋服を着ると気分も変わるので、友人と近場の公園にピクニックに行きたいなと思っています。
(たじまみな)
 

一覧へ戻る