Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年4月のスタッフのあれこれ

2022.04.28

🔶もうすぐゴールデンウイークです。コロナ禍で抑制されていた旅行や行楽に出かける方も多いと思います。そして保養地と言えば「温泉!」。ところで、温泉法という法律がありますが環境省が所管しているのはご存知でしたか?(環境省はほんとになんでもやっている、シリーズ第2弾!)。「温泉を保護し、温泉の採取等に伴い発生する可燃性天然ガスによる災害を防止し、及び温泉の利用の適正を図り、もって公共の福祉の増進に寄与すること」を目的としています。環境省自然環境局自然環境整備課温泉地保護利用推進室(長いけど本当にある)では、温泉を地域づくりに活かすために「『新・湯治–ONSEN stay』の推進」を提言しています。この中では、絶景、自然遊び、美容、ふれあい、食、文化体験などを通じて温泉地のにぎわいを生み出していくことが重要とされています。温泉地のにぎわいに貢献するために(!)今度の休みは温泉に行こう。・・・スーパー銭湯でもいいか。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶今年度の地域循環共生圏づくりプラットフォーム構築事業に、中部エリアで採択されている団体は、「ななおSDGsスイッチ」(石川県七尾市)、「合同会社SDクリエーション」(福井県越前市)、「荒山林業」(長野県大町市)の3団体です。先日、各団体とEPOとの第1回目の打合せを行うため、大町市~七尾市~越前市の順で行ってまいりました。道中では、桜が満開だったり、日陰に多量の残雪が残っていたりと、名古屋より少し遅い春を満喫することができました。長距離移動は大変ですが、3地域とも美しい風景、美味しい食べ物のある地域のため、これからの現地訪問も楽しみです。(富田夏子)
 
🔶解放的な気分でGWを迎えられるのはひさしぶりです。昨年・一昨年は数多くのイベントが自粛や中止に追い込まれましたが、今年は開催されるものが増える気配を感じます。中部地方の公園や環境施設等でもGW中に様々なイベントが予定されています。
🔻これから計画を立てる方はいかがですか。(コマツトモミ)
🔗環水キッズフェスタ&まちなかめぐりスタンプラリー(富岩運河環水公園/富山市)
🔗GW特別企画「森の材料で工作しよう」(福井県自然保護センター/福井県大野市)
🔗きいぱすGWフェスタ2022(エネルギー環境教育体験館きいぱす/福井県三方郡美浜町)
🔗SPRING FESTA2022(国営アルプスあづみの公園/長野県)
 [堀金・穂高地区]チューリップナノハナまつり[大町・松川地区]春の森で遊ぼう!新緑ピクニック
🔗第34回あいち都市緑化フェア(県営大高緑地 若草山芝生広場ほか/名古屋市)
🔗もりの学舎ゴールデンウィーク特別企画(もりの学舎/愛知県長久手市)
🔗八事の森の春まつり2022(八事山興正寺 興正寺公園/名古屋市)
🔗清流長良川あゆパークGW「春イベント」(清流長良川あゆパーク/岐阜県郡上市)
🔗新緑の森クイズラリーほか(三重県上野森林公園/伊賀市)
 
🔶4月になり外で過ごしやすくなってきたのもあり、先日友人と公園に桜を見にいってきました。コロナもあり立ち止まってみる事はできませんでしたが、歩きながら見ているだけで、外の空気と綺麗な桜を楽しめました。公園の桜を見ながら歩いていると、春の様々な花が咲いているのを発見しました。いつもと違う事をすると新たな発見ができ、日々新たな事に挑戦していかなくてはならないなと感じました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る