Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年5月のスタッフのあれこれ

2022.05.31

🔶大河ドラマが好調です。日本の実権を握っていた平家が滅ぼされる顛末など見ごたえあります。ところで、最近の古気候学の研究で、平家滅亡の裏では気候変動による飢饉の責任を取らされたのがその時の為政者であったのでは、という示唆がありました。名古屋大学の中塚教授によれば「10年、20年続く温暖期のあとに寒冷化が起きたときには、決まって大飢饉になる」という関係性があるそうです(『気候適応の日本史』(中塚 2022))。持続可能性という点でとらえると「人間という生き物の寿命に相当する数十年周期の変動の場合、予測するには時間が長すぎ、対応するには時間が短すぎることが問題になる」と考察できるとのこと・・・。これはそのまま現代の問題です。IPCC第6次第2作業部会報告では、気候変動の悪影響は既に広範囲に渡っており、次の10年間における社会の選択と実施される行動が鍵とされ、温室効果ガス排出量の急速な削減を必要としています。それぞれの立場で努力を重ねなければいけないわけで、自分も微力ながら頑張ろうと思います。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶先日、地域循環共生圏づくりプラットフォーム構築事業に採択された【荒山林業】(長野県大町市)と打合せを行いました。
その時に撮影した大町市の写真をEPO中部/中部地方ESD活動支援センターのFacebookページ(https://www.facebook.com/EPOchubu/)に投稿しましたので、ぜひ、眩い木崎湖畔の新緑風景をご覧ください。(富田夏子)
 
🔶近所の巣に毎年戻ってくるツバメ(勝手に同じツバメだと思い込んでいるのですが…)は、今年は昨年よりひと月半ほど早くやってきました。旅立ちまでの数週間、様子をうかがえる通勤経路を選び、愛らしい姿を見つけてはほっこりしています。夕方には飛ぶ練習(?!)に励む成長したひなたちの姿が見られ、これから体験する初めての長旅での無事を願っています。(コマツトモミ)
 
🔶先日、白川公園で公演している木下大サーカスに行ってきました。平日にも関わらず、予想より人が多くびっくりしました。アクロバティックな演目、動物たちのショー、バイクを使った演目など2時間があっという間でした。ショーや演劇などをみて、非日常的な時間を過ごすのも大切だと感じた一日でした。(たじま みな)
 

一覧へ戻る