Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年8月のスタッフのあれこれ

2022.08.31

🔶協働コーディネーターの寺田さんと意見交換していて雑談になった時のこと。彼、曰く「ウクライナ戦争はSDGsドミノを倒している」との話。まったく戦争を始めるとは、世界のSDGs達成を後退させる悪魔の所業と言えるでしょう。G16(公正平和)に反する戦争行為で犠牲者を出して、G1(貧困対処)、G3(健康)、G4(教育)を破壊しました。戦闘行為なんぞ廃棄物が出るばかりで12(作る責任使う責任)の真反対です。戦災と戦費増大でG7(エネルギー)、G8(経済)、G9(産業)、G11(まちづくり)は壊滅し、G6(水)、G14(陸の自然)、G15(海の自然)に大きな影響を与えています。世界中を巻き込んでの経済制裁などの高騰でG2(飢餓ゼロ)、G13(気候変動対処)が後退させられています。こうした余裕のなさはG5(ジェンダー)、G10(格差是正)にも悪影響を及ぼしています。そして世界のG17(パートナーシップ)の基礎「信頼」が大きなダメージを受けてしまいました。世界全体の地球文明への足どりを大きく妨害した、この戦争を始めた人間はこの1点でも最大の非難をされるべきです。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶本日まで4日間、インターンシップ高校生のお二人がEPO中部の業務をお手伝いしてくださいました。8月24日にEPO中部がブース出展したアサヒ飲料株式会社中部北陸支社主催「SDGs将来世代創造フォーラム2022」の取材レポートと、8月25日に開催した中部地方ESD活動支援センター主催「地域づくりのための気候変動社会教育:学び合いの場①」の聴講レポートを作成していただいております。
SDGsや環境問題などに関心があったことから、インターン先にEPOを選んでくれたお二人だけあり、しっかりと各催事を取材・聴講したうえで、それぞれが感じたこと・考えたことを記事にしてくれました。なお、お二人の記事は、EPO中部と中部地方ESD活動支援センターのウェブサイトで公開しておりますので、皆さんもぜひご一読ください!(富田夏子)
 
🔶明日は「防災の日」です。コロナ禍では集合型の防災訓練は難しい面がありますが、オンライン型の訓練やweb上に公開されている防災教育のコンテンツ等をうまく活用することで楽しく学べそうです。防災リュックの中身を確認せねば…。(コマツトモミ)
🔗子ども向けの防災啓発コンテンツ(内閣府のページ)
🔗メディア等でよく紹介される防災ブック『東京防災』。今年度も防災模試が実施されます(9/1~)。
 
🔶最近暑いので室内で運動できるものを探した結果、暗闇フィットネスに行ってきました。暗闇の中でバイクを漕ぎ、バイクを漕ぎながら腹筋・腕立て・ストレッチを織り交ぜてダンスをしているような感じで新鮮でした。暗闇の中でテンポの良い音楽に合わせて運動でき、非日常的な雰囲気なのもありあっという間の楽しい時間でした。(たじま みな)
 

一覧へ戻る