Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2024年2月のスタッフのあれこれ

2024.02.29

🔶十二支シリーズ。今年2024年は辰年です。竜です。十二支の中で唯一空想上の生き物です。長大な体はうろこで覆われ、大きな口には牙が、手足にはかぎ爪があり恐ろし気な姿をしています。雲に乗って空を飛びます。西洋では翼のあるものもいます。まるでトカゲかワニが巨大化したような連中です。かつて地球上に似たような生物がいました。恐い竜、恐竜です。ただこの恐竜は現在では鳥の近縁だということがわかっています(羽毛をもつ化石が見つかっている)。恐竜は6600万年前に巨大隕石の落下がとどめになって絶滅したと言われています。ところが、国連で実施されたミレニアム生態系評価では、現代でははるかに速い速度で絶滅が進行しているとされています。それだけ人間社会による環境変化が大きいということでしょう。この状況を緩和するためにも生物多様性の保全は重要です。環境省では、2030年までに国土の30%以上を自然環境エリアとして保全する30by30に向けて、民間で保全が図られている「自然共生サイト」の認定を進めています。(原 理史、はら まさし)
 
🔶今月前半は長引く風邪のような症状に花粉症が加わり、後半はひねった腕肩のリハビリ通いが始まりました。痛みを放置していたことが悔やまれますが、根気強く動かし体調を整えていきたいと思います。(コマツトモミ)
 
🔶2月が誕生日の友人の祝いで、氷見よりブリを取り寄せてぶりしゃぶを食べました。去年初めてぶりしゃぶを食べた感動を一緒に味わいたいと思い提案したら、喜んでくれました。今年は自身で感動した体験を友人と改めて一緒に体験する事で、楽しみを分かちあえるような時間を過ごしたいと思いました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る