Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2024年3月のスタッフのあれこれ

2024.03.29

🔶今年は桜の開花が遅いです。名古屋気象台は3月28日付けでソメイヨシノの開花を宣言しました。開花は、1本の木に5~6輪の花が咲いた状態で、標本木を観察して決めるそうです。報道発表資料を見ますと、参考として開花の早い方からの順位と遅い方からの順位が出ています。予想どおり早いほうから10位までのうち2000年以降は8回ありますが、遅い方から10位までの中には1回しかありません。気候変動の影響がうかがわれます。このような生物季節観測は1953年から継続的に行われており、2020年までは34種の植物と23種の動物について実施されてきました。ところが2020年に対象とする動植物が少なくなったことなどを理由に6種に縮小される方針が示されました。ニュースなどで記憶のある方もいらっしゃると思います。これについて環境の変化や気候変動影響の把握に必要との議論が巻き起り、現在、国立環境研究所が中心となり市民調査員と連携した生物季節モニタリングが始まっています。2024年1月時点で、47の都道府県から約500名の調査員が参加しており、観測ネットワークの拡充に向けてプロジェクトが進んでいます。(原 理史、はら まさし)
 
🔶桜が咲き始め、花見や散歩に出かけたい気分です。今週末は黄砂の飛来があり、花粉も非常に多く飛ぶようです。外出時の対策が必要です。そろそろ日傘も。(コマツトモミ)
 
🔶最近スマートフォンを変えたのですが、種類の多さと価格の高さに驚きました。今回はカメラ機能の良い物が欲しかったので、店員さんおすすめのものにしました。写真を撮って驚いたのが直接見るよりも色鮮やかで、補正機能が簡単で自然な雰囲気でした。様々な機能を使うのが楽しく、今年はカメラで様々な物を撮ってみたいなと思いました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る