Facebook Twitter

EPO NEWSEPO中部のお知らせ

福井県小浜市で地域循環共生圏を目指したワークショップ(第2回)を開催しました

2021.12.20

小浜市の「まちづくり協議会担い手育成研修会」の開催に合わせて、地域循環共生圏を目指したワークショップ(第2回)を開催しました。
 
開催日時:2021年12月17日(金)18:00~20:00
開催場所:働く婦人の家 3階 大ホール(福井県小浜市)
 
第一部は仁愛女子短期大学の内山先生をお迎えし、「地域循環のまちづくり」についてご講演いただきました。
農家民宿や伝承料理など地域資源を活かしたツーリズムのまちづくりについての具体的体験事例の紹介から、交流と地域資源が循環を生み出すというお話でした。

 
第二部ではワークショップ「地域循環のまちづくりを体感的に学ぶ」をファシリテーターの「NPO法人エコプランさばえ」の楳原さんの取り回しで実施しました。カードゲーム「SDGs de 地域創世」で体感的に地域づくりのローカルSDGsを考えるというものです。各チームの判断でお金や人口が増えたり減ったり。
12の協議会から参加した地域の方々は真剣にかつ和気藹々とゲームに参加し、地域の課題を総合的な観点から考えることに取り組んでいただけたと思います。
 

一覧へ戻る