Facebook Twitter

Information皆さんのお知らせ

Green Gift 地球元気プログラム「げんきの森づくり2022(森を調べ隊)」を開催しました

2022.05.16

2022年5月14日(土)に愛知県長久手市内にあるモリコロパークにてげんきの森づくりを開催しました。
参加者全員でもりの学び舎にてオープニング。
 

 
スタッフ紹介とイベント紹介のあと危険な生き物の説明を受けたのち、もりの学び舎周辺にて昆虫採集をしました。
 

 
愛知県内の親子連れ約15名が、虫網を使いバッタやテントウ虫などの昆虫を捕まえました。トンボも見られましたが、素早い動きで捕まえることはできませんでした。開けた場所でも昆虫採集をしましたが、昆虫は草や木陰の多い場所を好むらしい事も分かりました。その後、もりの学び舎の裏側の森に赤外線センサーカメラを設置しました。生き物が通りそうな箇所にあらかじめ印をつけた樹木に1家族につき1台、カメラを設置しました。
 

 
その後自分たちで捕まえた昆虫の名前を図鑑を使って調べました。種類が多く、特定が難しかったですが、採取した昆虫をふせんに書いて貼りだしてみると15種類ほどいました。
当日は明け方まで雨が降っていましたが、開催時には晴天に恵まれ、森の中の木陰を爽やかな風が抜けてとても過ごしやすかったです。
 

 
主催:特定非営利活動法人もりの学舎自然学校 
共催:愛知県、特定非営利活動法人日本NPOセンター 
協力:環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)、公益財団法人愛知県都市整備協会
協賛:東京海上日動火災保険株式会社
後援:環境省
 

一覧へ戻る