Facebook Twitter

Information皆さんのお知らせ

Green Gift 地球元気プログラム「小さな里山の夏・探検隊」を開催しました

2022.08.04

2022年7月30日(土)に福井県勝山市内の小原集落にて「小さな里山の夏・探検隊」と題する自然体験活動が行われ福井県内の親子連れ20名が参加し、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対策に気をつけながら10人づつ2班に分かれ、無事開催することが出来ました。
 

 
最初に、開会の集いを行い、スケージュールや注意事項の確認をしました。その後、各自着替えをし、川遊びです。当日は最高気温が33℃を超す晴天の暑い日でしたが、子供たちは冷たい川の中に入って生き物を探したり、川に飛び込むなどして川遊びを満喫しました。
 

 
次は、イワナ掴みに挑戦です。まず、ブルーシートの囲いの中に放ったイワナを手掴みします。子供たちはイワナの素早い動きに苦戦しながらもなんとかプールの中のイワナ全てを捕獲しました。取れたイワナは内蔵を取り除き、竹串に刺して塩を降り、炭火でじっくりと焼かれ、お土産として各家族にてお持ち帰りしました。
 

 
最後は薪割り体験です。慣れない斧を使い、お父さんに手伝ってもらいながら薪を割りました。薪割りの後は再び川遊びをし、その後、順番にドラム缶風呂に入りました。
暑い夏の一日、感染症予防のため、遠くに行けない子供たちは、川遊び、イワナ掴み、そして薪割りなど親子で楽しいひと時を過ごしました。
 

 
主催:小原ECOプロジェクト
共催:特定非営利活動法人日本NPOセンター 
協力:環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)、えちぜん鉄道トラベル 
協賛:東京海上日動火災保険株式会社
後援:環境省
 

一覧へ戻る