Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2021年1月のスタッフのあれこれ 

2021.01.29

🔶相変わらずイベントの嵐が続いています。その中で面白いESDを一つご紹介。自分が扮装するキャラクター「X博士」の○×クイズコンテンツであちこちの学童保育やブース出展に出演しています。今回お話があったのは名古屋市内の小学校からです。当初は体育館で1学年を相手に行う予定でしたが、コロナ禍が原因で、全校生徒への校内放送・テレビ配信に切り替わってしまいました。これはしんどいことになったぞ。一人で40分やるんか。。。幸いにして、教務主任の先生が相方を務めてくれることになり、掛け合いができることになりました。さすが小学校のプロの先生は上手です。しっかり子供目線で掛け合っていただき、いいタイミングで間違えてもらうなど、本当に助かりました。おかげで滞りなく1時限分、モニターを通して全校生徒に温暖化とSDGsのクイズを行うことができました。1日で630人。効率よし。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶年が明け、2020年を振り返ってみれば、兎にも角にも「オンライン」に振り回された一年という感想です。年度としてはあと2カ月残っていますが、オンラインもリアルの活動も頑張りたいと思います。
オンラインでイベントを開催すると、参加者アンケートの回答数が少なくてさびしいです。アンケート結果は次年度以降のイベント業務に反映されますので、皆さま、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。(富田夏子)
 
🔶本日開催の「気候変動対策 交流フォーラム」を視聴中。参加者は自治体や推進員の方が中心の様子。最初の講演は「感染症×気候変動×防災」(ワンヘルスの概念、気候変動のリスクアセスメントや適応策…)。初心者🔰には難しい内容も含まれますが、誰でも入手できる統計やDBの活用により、想定外の災害に対して計画の見直しや有効な適応策につなげられる!と感じました。
 
🔰初心者向け:気候変動の入口として…
動画「おしえて!カミナリ先生~気候変動×防災~」(環境省「COOL CHOICEウェブサイト」)
お笑い芸人のカミナリが先生となってわかりやすく解説してくれます。
(こまつともみ)
 
🔶1月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の寒さを感じる日が増えてきました。今年はコロナなどさらに気を付けなくてはいけないこともあるので、体調管理には日々気をつけてゆきたいと思います。
(たじまみな)
 

一覧へ戻る