Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2021年2月のスタッフのあれこれ 

2021.02.26

🔶年度末はしんどいです。今年度いろいろやってきた仕事の整理はせないかんわ、来年度の企画は考えないかんわ、で、さして性能の良くない脳みそがひどく疲れます。長年使っているせいか、少々がたが来ているのでしょう。それに加えてオンライン会議やオンラインセミナーがあります。簡単に参加できてしまうのが曲者で疲労を助長します。もっと慣れなければいけません。
コロナ禍のこともあり大学生の参加でオンラインフォーラムを開催しましたが、彼らにとってオンライン参加は自家薬籠中のものですね。やはり若い人は適応が早いようです。環境の変化の激しさの原因もあり、社会の変化はより激しくなるのでしょう。年代が上がるにつれ適応力が落ちていくのはある意味しかたのないことかもしれません。であればその分努力が必要ということになります。ESDも年代の高い人向けが重要なのかもしれません。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶ついこの間、年末年始が終わったと思ったばかりと思っていたら、もう3月です。桜が咲く頃には、世の中はどうなっているのでしょうか。人々のマインドや行動様式は以前と同じに戻る部分と、変わったままの状態で固定化していく部分、これからもどんどん変化し続けていく部分等々、様々であろうとは思います。自身を省みては、常に柔軟な対応ができる人間でありたいと思うばかりです。
(富田夏子)
 
🔶毎朝、出勤したらコーヒーを飲んでいます。コーヒーが仕事始めのスイッチになるのですが、コロナ禍では、コーヒーの「香り」と「味」がするかどうか?!といった体調チェックの役割も兼ねています。今朝も美味しくいただきました☕
(こまつともみ)
 
🔶最近暖かくなってきたので、コートなしでもちょうどよい気温なので嬉しいです。
休日はテニスをすることが多いのですが、天気もよくテニス日和が続き嬉しい日々です。
(たじまみな)
 

一覧へ戻る