Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2021年7月のスタッフのあれこれ

2021.07.30

🔶SDGsの取組とはどういうことなのでしょうか。考えてみれば、どんな企業も、どんな組織も社会のためにならないことはしていないわけです(反社会的組織は別です)。社会のためになる仕事、それはすなわちなんらかの形でSDGsのどれかに貢献しているはずです。例えばエアコンを販売する仕事、酷暑での熱中症を予防し健康を守ることで3番に、同時に適応策を支える設備を普及させることで13番に貢献しています。さらに化石燃料を使っていて13番の足を引っ張っているので、代わりにバイオマスを使うようにしました、と穴を埋める活動が求められています。一つのゴールの取組を宣伝することではSDGsの取組とは言えません。すべてのゴールに対して何ができているのか、あるいは足を引っ張っているかを認識した上で、何をこれから行っていくのかを考え、実行していくことがSDGsの取組だと思います。ウォッシュにならないためにしっかり考えることが必要だと、この頃思うようになりました。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶先日、長野県内の団体さんからの依頼でローカルSDGsをテーマにした勉強会に参加・登壇し、ワークショップの企画・進行に協力しました。会合が完全オンライン開催であったため、ワークショップもオンライン・ホワイトボードを使用して実施しました。多人数が参加してのオンライン・ワークショップも、オンライン・ホワイトボードを使用したワーキングも初めての試み(ぶっつけ本番!)だったため、どうなることかと思いましたが、参加者・事務局のご協力により、予定通りの進行で無事、終えることができました。今度はぜひEPO主催の催事で、オンライン・ワークショップを実施してみたいと考えています。(富田夏子)
 
🔶紙媒体のカレンダーや手帳を参照することが多いため、今月の祝日移動(海の日・スポーツの日)について、わかってはいるものの、見るたびに惑わされました。来月は山の日の移動があります。そして10月11日は平日です。うっかり休まないよう…
(コマツトモミ)
 
🔶ようやく梅雨が終わり暑い夏がやってきました、夏になると冷たい食べ物が美味しく感じます。矢場町にブルーシールのお店ができたので、今度行ってみたいなと思っています。色とりどりのアイスクリームも気になりますが、クレープも美味しそうなので今から楽しみです。
(たじま みな)
 

一覧へ戻る