Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2021年12月のスタッフのあれこれ

2021.12.24

🔶ネットで調べると「しわす〔しはす〕【師走】陰暦12月の異称。一年の終わりの月。」とあります。「『日本国語大辞典』の語源説欄には、経をあげるために師僧が東西を馳せ走る月であるところから、シハセ(師馳)の義だという説、四季の果てる月であるところから、シハツ(四極)月の意だという説、トシハツル(歳極・年果・歳終)の義だという説などが紹介されている」とのこと、諸説ありますということのようです。いずれにしても慌ただしいという語感が付きまといます。バックキャスティングがへたな自分は毎年この時期非常に慌ただしく過ごしています。特に今年はかなり仕事を積み残して新年を迎えることになりそうです。様々な目標が設定されている2030年まで8年余りとなりました。2029年の師走はより慌ただしさが増すのでしょうか。なかなか先のことを考えて動くのは難しい、といつもこの時期思います。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶今月初旬、環境省の地域循環共生圏づくりプラットフォーム構築事業の中間報告会(採択団体が取組状況等を報告する会合)が開催されました。全国の採択団体による報告を聴きながら、やはり一年、二年…と取組が長くなるほど、報告内容が充実していっていると感じました。また、どの団体も自分達の地域を良くしたいとの強い想いで活動されていることが伝わってきました。このプラットフォーム構築事業ですが、次年度も公募が行われる場合は、正式な発表がありしだい本サイトでも紹介いたしますので、ローカルSDGsを実践する仲間づくり(プラットフォーム構築)を進めている・進めたい団体・地域の方は、ぜひ本事業をチェックしてみてください。(富田夏子)
 
🔶この年末も新型コロナの状況が深刻かもしれないと思い、緊急事態宣言が明けた10月、十年ぶりくらいに(前回の記憶が辿れず…)恐る恐る帰省を果たしほっとしました。今は予想していた状況と異なりますが、新しい変異株の動向が気にかかります。昨年に引き続き、初詣の分散参拝が呼びかけられ、今年も年内にお参りを済ませることになりそうです。よいお年をお迎えください。
(コマツトモミ)
 
🔶今年もあっという間だなと感じました。今年はエアコン・炊飯器・TVなど10年以上使った愛着のあるものでしたが、思い切って買換えました。買換えて感じたのは、新しい機能・省エネなどがあり日々の生活が想像以上に快適になりました。来年は自身でいろいろな事を学び、世の中の新たな知識を身に着け、日々楽しく快適に過ごせるようにしたいなと思いました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る