Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年1月のスタッフのあれこれ

2022.01.31

🔶最近の食べ物関係のニュース、「ソーセージの“巾着型袋廃止”へ、プラ削減へ業界で取り組み:プラスチック削減のため、ウインナーソーセージのパッケージとして広く使われる巾着型の袋を、業界全体で切り替える方針」。そういえば二つセットになって、思わず手に取りやすくしているけど中身スカスカのパッケージだと思っていた。なんかいいことしているみたいですけど、消費者を欺きプラスチック廃棄量を増やしていただけなのでは?単なる是正でいわゆるSDGsウォッシュでは?(曇ったこころのつぶやき)。そういう目で見るとコンビニの吊り下げ販売や、派手な包装が目につきます。こういうアプローチを行動経済学の権威セイラー教授は、思わず手に取ってしまう仕掛け「ナッジ」の悪用で「スラッジ」と呼んでいます。こういう仕掛けは本来公共の福祉を目的に使うべきです。廃棄物多くする場合はもちろん是正が必要だと思いますが、まるでいいことしているみたいにニュースで取り上げるのはいかがなものか、と思ってしまいました。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶環境省の次年度・令和4年度の地域循環共生圏づくりプラットフォームの構築に向けた地域循環共生圏の創造に取り組む活動団体の公募が開始されました。次年度もEPOは、採択団体の支援に取り組む位置づけとなっています。地域循環共生圏づくりが結実していく過程を見届けていくことは、おそらくEPO業務における醍醐味の一つなのであろうと感じています。(富田夏子)
 
🔶オミクロン株の急激な拡大で、誰もがいつかかってもおかしくない状況が続いています。感染したら…、濃厚接触者になったら…、家族は?職場は?そのまた家族は?…、あれこれ考えると気が滅入ります。
今週は節分を迎えます。邪気を払い、無病息災を願いたいと思います。(コマツトモミ)
 
🔶最近スーパー銭湯に行ったのをきっかけに、ブームになっているサウナにはまりました。最近は自然の中で、テント式サウナの中で薪を燃やし、川や湖の天然の水風呂に入り開放的な気分が味わえるのを知りました。薪は生成過程で二酸化炭素を吸収するので環境に優しく、自然の恵みとサウナが同時に楽しめるので一度挑戦してみたいなと思います。(たじま みな)
 

一覧へ戻る