Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年2月のスタッフのあれこれ

2022.02.28

🔶支援していた中学校生徒会のSDGs活動で「スクールランチからSDGsを考える」動画が出来上がり、校内放映されました。自分も解説者として出演させていただきましたが、なかなか手作り感満載の素敵な動画となりました。感想文も読ませてもらいましたが、身の回りの出来事がSDGsに関係しているというのは新鮮だったようです。担当の先生によると、出演していた生徒会役員のしゃべりが聞き取りにくいところが指摘されているが、解説者がわかりやすくてよかったなど(うれしい!)、好評だったようです。ただ、動画を真剣に見てもらったのには他にも理由があって、コロナ禍でランチは「スクール形式で黙食」が徹底されていることから、動画放映されれば見ざるを得ないという状況だったとのこと。ということは、学校給食の時間って例えばESDの校内放送・放映の効果がすごくあるということ?企画としてはアリですが、いささか複雑な心境になりました。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶今冬はよく雪が降りますね。今年度は、主催イベント/会合が11月と、この1,2カ月にも開催・実施が集中しており、準備等が大変でしたが、あたたかい言葉をかけてくださる参加者・登壇者も少なからずいらっしゃったことが救いでした。寒いながらあたたかい気持ちになることも多い冬でした。2月も終わり、春がすぐ近くに控えています。あっという間ですね。(富田夏子)
 
🔶毎年いち早く花見を楽しめる並木道が近所にあり、3月中には淡紅色の大寒桜と濃い紅紫色の寒緋桜(約1,400本)が満開になります。この時期は毎週のように開花状況を見に行くのですが、今週中にはつぼみが開き始めそうです🌸(コマツトモミ)
 
🔶4月から大学四年生になる友人から、就活祈願で神社についてきてほしいと誘われました。時間も決めずに行く予定でしたが、良い運気をもらう為に午後2時までに行きたいと言われ新鮮でした。友人を通して就職活動をする大学生の気分を味わい、働き始めて長くなり必死に願う事があまりない事に気づきました。今年は何か新たな挑戦をして、必死になる場面を作れたらよいなと思いました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る