Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年3月のスタッフのあれこれ

2022.03.31

🔶今年も春がめぐってきました(そりゃそうです)。寒暖差が大きく体調を壊しやすい季節でもあります。そして厄介なのが「花粉症」。自分も例にもれず目がかゆくて頭がぼおっとしています。花粉症はスギ・ヒノキの花粉が大きな原因ですが、昔に比べて発症者が増えています。琵琶湖の堆積物中の花粉量についての研究(林ら、2012年、日本花粉学会会誌58巻1号p. 5-17)によると「1980年代以降明らかに花粉の量が著しく増加しており、スギ人工林面積の増加傾向とよく同調している」としています。発症者が多くなったのは戦後植林が増え飛散量が多くなったことにも原因があると言えそうです。森林管理問題の一側面ですね。調べていたら環境省の「花粉症環境保健マニュアル」というのを見つけました(環境省はほんとになんでもやっている)。一般的な花粉症に関する知見がまとめてあるのですが「花粉症の予防と治療」という項目がありました。なになに「睡眠をよくとること、規則正しい生活習慣などは正常な免疫機能を保つために重要です」フムフム、「飲酒、喫煙を控えることも鼻の粘膜を正常に保つために重要です」・・・。飲酒を控えることは見なかったことにしよう。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶EPO中部が入居するビル周辺でも桜が咲きはじめました。名古屋の桜通では、これから色々な種類の街路樹の花々が順に咲いていくことになります。あっという間の春本番ですが、あっという間に春も過ぎていくのでしょう。
2021年度が無事終了しました。4月から2022年度のEPO業務がスタートします。新年度からもどうぞよろしくお願いいたします。(富田夏子)
 
🔶メガネをかけても見づらいと感じる時間が増え、メガネを新調しました👓。前回つくってから5年が経過。度数は進んでしまいましたが、新しいフレームで気分が変わり、視界も良好です。新年度は見間違いや入力誤りが減ることを期待。(コマツトモミ)
 
🔶今年はずっと念願だった、タケノコ堀にでかけます。タケノコは朝早い時間に掘って、すぐに下処理をするのがポイントみたいです。今までタケノコを調理したこともなく、タケノコといえばシナチクしか思いつかなかったので新鮮な気持ちです。新たな事に挑戦し、季節を感じる体験ができるのが楽しみです。(たじま みな)
 

一覧へ戻る