Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年6月のスタッフのあれこれ

2022.06.30

🔶ある日事務所で一人お昼の留守番をしていたら突然電話がありました。「チップを入れたんだけど、どうしたらいいの?」と年配の女性の声です。「えっ???。どちらにお掛けになってますか?」思わず聞き返してしまいました。
「新しい制度になったとかでうちのわんちゃんにチップいれたんだけど、こちらじゃないの?」。(ああ。動物愛護関係だな。)
「ええと。。こちらは環境活動支援の窓口でして、ペットの管理は扱ってないんですよ。手続きのお知らせの文書に連絡先とかございませんか?」「・・ああ。獣医師会って書いてあるわ。こちらに電話すればいいのね。」「それでよろしいかと思います。そちらに電話してみていただけますか。」
<環境省はほんとになんでもやっている、シリーズ第3弾!>って、ペット管理用チップの相談、EPOに電話してくるんだ。
そうなんです。環境省は「動物愛護管理法」も管轄しています。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶ここ最近、猛暑が続いています。6月でこの暑さなら、7月,8月は一体どうなるのかと不安になります。春が短くなり、梅雨らしい梅雨がなくなる一方で豪雨の頻度が多くなり、湿度と気温の高い期間が長くなり…と、気候の区分が変わっていこうとしているように感じます。
今後は歳時記をひも解く際、それが書かれた当時の気候から読解していくことが必須になっていくのでしょうか。「日本の四季」の意味合いも変わっていくかもしれません。ひとまず、夏越祓に、和菓子の水無月を買って食べたいと思います。そして来月は土用の丑の日、鰻を食べることができるといいなぁ。
(富田夏子)
 
🔶「何かの時に…」、「もしかしたら…」と思って、かばんの中にはほとんど活躍することのないものも多く入っています。以前は非常食としてチョコを入れていましたが、夏場はためらわれるので、羊羹に。子どもの頃はそう魅力を感じませんでしたが、個包装・一口サイズ・長期保存可能というお手軽さや防災食としてのメリットだけでなく、コーヒーに合う羊羹など、味も種類も豊富で、見た目を楽しませてくれるパッケージデザインにも惹かれます。(コマツトモミ)
 
🔶最近Youtubeのヨガ動画を見たりして、ストレッチを始めました。普段動かさない部位を動かすので次の日は筋肉痛で体が重いのですが、更に翌日になると体が軽くなりびっくりします。体が日々変わる事を体験すると自身への意識が変わり、様々な事に気を付けながら挑戦していきたいなと思いました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る