Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年7月のスタッフのあれこれ

2022.07.29

🔶最近SDGsや脱炭素に関するニュースが目につきます。今日も朝のNHKで新しいエコマークの一種「デカボスコア」のニュースがありました。生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」の新サービスとして、CO2e(CO2相当量に換算した値)排出削減率を示したマークの提供を開始したとのこと。調べてみると大手の不動産会社と広告代理店の共同事業で始まったようです。このようなサービスが始まったということは、それなりのニーズがあると経済界で認められたことを意味していると考えられます。確かにSDGs取組や脱炭素を企業ブランド形成の要素として捉える話がよく耳に入ってきます。そのために必要なのは、このようなエコマークに代表されるように「見える化」なのでしょう。
EPO中部では「SDGsチェックリスト」や「活動見える化プログラム」などのツールで複雑な活動について環境を大きな切り口に、SDGsに照らして「見える化」する活動に取り組んでいます。(広告でした。)
(原 理史、はら まさし)
 
🔶8月後半に、夏休み中のインターンシップ・プログラムを活用して、高校生2人がEPO中部の業務をお手伝いしてくださる予定になっています。ブース出展するSDGsイベントを手伝っていただくほか、EPO主催セミナーの取材記事を作成していただく予定です。本サイトにその取材記事を掲載しますので、皆様、お楽しみに。高校生のお二人が、SDGsや環境にさらに関心を持っていただけるよう、EPO中部側も工夫をしてお迎えできればと考えています。(富田夏子)
 
🔶6月に梅雨明けが発表されてから、セミの「初鳴き」を聞くまでにしばらく時間がかかったように思います。ようやく鳴いた!と思ったら、戻り梅雨とも言われるような雨の日が続き…。今朝は再び鳴き始めたセミの大合唱を聞きながら出勤し、夏を感じています。
🔻今年は特に「セミ」の情報を募集中とのことです。鳴き声だけでも投稿できます。(コマツトモミ)
🔗「気候変動探偵局 生き物大移住計画を調査せよ!」(主催:中部地方環境事務所、気候変動適応中部広域協議会)
 
🔶今年の梅雨はとても短く終わってしまったので、夏が長くて嬉しいです。いつもより暑いみたいなので、熱中症に注意して楽しめたらなと思っています。今年の夏はカラフルな色の洋服がトレンドなので、暑さに負けない鮮やかな洋服ででかけるのが楽しみです。(たじま みな)
 

一覧へ戻る