Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2022年10月のスタッフのあれこれ

2022.10.31

🔶長野県飯田市のESD勉強会のシリーズに参加しています。先ごろの勉強会の翌日、関係している先生を通じてとても興味深いジオサイトを案内していただきました。何と日本で最初に発見された隕石クレーターが南アルプスにあるのです。お話を聞いた遠山郷上村地区の元教職員の坂本先生は、この御池山(おいけやま)隕石クレーターの発見者です(!)。学校の先生をしながら地元の地質調査を長年続けてこられ、知らない場所はないぐらい現地を歩いている方です。昔、御池山を調査していた時に弧を描く尾根の外側に形成原因不明なでこぼこを発見し、隕石クレータではないかとの疑問を持ち、長い時間をかけて証拠を集めてこられました。例えば、岩には縦に亀裂が何本も走り割れた面の方向を測定すると弧の中心に向かっている、重力測定をすると密度が下がる地域がある、衝撃で結晶が変質しているサンプルが見つかった、等々あり、2010年の国際学会発表でその発見が確立されたとのこと。地域活動しながら世界的な成果をあげている在野の研究者と言っていいでしょう。こんな方に出会えたのもESDネットワークのおかげだと思います。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶10月半ばにEPOの全国会議があり、熊本市へ行きました(実は初めての熊本県上陸)。会議の終了後にEPO九州さんが主催したエクスカーションでは、平成28年4月の熊本地震で被災した益城町の復興現場・施設の視察があり、参加しました。益城町復興まちづくりセンター「にじいろ」や、ほぼ全壊状態になった社の再建に尽力されている木山神宮などを訪問しました。町内のあちらこちらで工事が行われていましたが、益城町は力強く復興に向けて動いているのだと各所で感じました。(富田夏子)
 
🔶現在《🔗錦2丁目SDGs WEEKs2022》開催中です(10/21~11/6)。EPO中部も企画協力をしています。本日夕方、身近なSDGsについて知りたい方を対象にした「スモールゼミSDGs」を開催。まだ空きあります!(コマツトモミ)
 
🔶10月に入り急に寒くなり、秋らしくなってきました。秋になると季節限定の美味しいスイーツが出てくるので、楽しみです。最近ネットで話題になっているハーゲンダッツの「悪魔のささやき」シリーズのアイスクリームを食べたのですが、濃厚で癖になるおいしさでした。これから出てくる秋限定スイーツが楽しみです。(たじま みな)
 

一覧へ戻る