Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2023年6月のスタッフのあれこれ

2023.06.30

🔶うちの理事長との打合せのあと、よもやま話の中で環境DNAという言葉が出てきました。河川にはいろいろな生物の断片が流れてきていて、そのDNAを解析することで生物多様性や外来種の侵入が評価するという研究が進んでいるそうです。検索したら、最近設立されたようですが、学会もある。新型コロナ騒ぎで爆発的に普及したPCR検査技術が一役買っているそうです。転んでもただでは起きないということか。生き物調査というのはとにかく難しく、手間も費用もかかる割には定量的評価が難しい世界ですが、これが進めば、生態系や生物多様性調査が革命的に変貌する可能性すらあります。保全する自然の量(面積)だけでなく、質(多様性)を数字として示すことができるかもしれません。期待が膨らみます。(原 理史、はら まさし)
 
🔶長期予報によると、今年の夏は例年よりも暑くなるそうですね。皆さまご自愛ください。(富田夏子)
 
🔶中部地区の「令和5年版 環境白書を読む会」が明日開催されます。Webexでの参加は早々に定員に達したことからも環境の状況、環境関連の施策等について関心の高い方が多くいらっしゃることがうかがえます。明日はYouTubeライブ配信の視聴が可能となりました。詳細は🔗こちら。(コマツトモミ)
📝参考~環境省と中部7県の環境白書関連ページ~📝
🔗環境省/環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書
🔗富山県 🔗石川県 🔗福井県 🔗長野県 🔗岐阜県 🔗愛知県 🔗三重県
 
🔶先日、有松絞の体験にでかけました。布を自分の好きな色に染めるのを楽しむのを想像していましたが、模様を綺麗に出すために絵柄を地道に縫う作業でした。縫い始めると二時間半があっという間で、時間を忘れて集中する事が新鮮な体験でした。いつもと違う事をする事で、新鮮な気持ちを味わえるのを忘れてはいけないなと思いました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る