Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2023年7月のスタッフのあれこれ

2023.07.31

🔶愛知県のおとうふ工場の経営者にヒアリングに行きました。国産大豆の豆腐にこだわり、大豆農家と地域で結びつき、大豆を使ったお菓子なども製造販売しています。HPには食育を通じた地域活動など様々SDGsの取組が掲載され、愛知県SDGs登録も行っています。社長さんに伺うと、「うちは地域に密着したまじめな商売をやってきて、そこにSDGsが乗っかってきた。」と言います。さらに「SDGsバッジあるでしょ。あれ好きじゃなくて。どれか一つでも取組めばいいように見える。まじめに商売したら、自然に環境が維持されて、その上の社会・経済がよくなる、という形にならないと」と、至極まっとうなことをおっしゃるわけです。そして「ゴールという言い方も好きじゃなくて。だってそこで終わりのように見えるじゃない。できることをずうっとコツコツ行うことが、『三方良し』につながるのでは」と。日本のまじめな商売人はもともと持続可能社会の担い手だった、と改めて気づいた機会になりました。(原 理史、はら まさし)
 
🔶ここ最近、国内外で猛暑、熱波のすさまじさを報道するニュースを毎日のように目にし、耳にし、外出が嫌でいやでイヤで仕方がありません。と同時に、暑さ対策グッズの検索をしては、新しく発売される様々なガジェットを《お気に入り(そのうち購入予定)》に登録する手も止まりません。(富田夏子)
 
🔶充電式ハンディファン―発売された頃は「本当に涼しいの⁈」と半信半疑でしたが、今や早く入手すればよかったと思うもののひとつ。軽量でサイズの割に風量もしっかり。首にかけても卓上に置くもよし。趣のある団扇や扇子であおぐと機械では得られない心地よさがありますが、手放しで涼が得られるのも魅力的。熱中症・夏バテに気をつけましょう。(コマツトモミ)
 
🔶体を鍛えたいと思い自宅でYouTubeの筋トレやヨガチャンネルを見て行ってはいたのですが、あまり効果が分からなくちゃんと人に教えてもらいたいと思い少人数制のジムに通い始めました。最初は立った状態で足裏を全て使えているから始まり、普段の何気ない動作の確認から始まりました。動作をいろんな角度から解説してもらうのを聞いて、奥深いなと感心してしまいました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る