Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2023年8月のスタッフのあれこれ

2023.08.31

🔶鳥取に行く機会があり、せっかくなので鳥取砂丘訪問を思い立ちました。観光名所で、らくだ体験、砂の美術館、砂丘珈琲ソフトクリーム(なんだそれは)などなど、興味津々です。そもそも砂丘とはなんぞや、と調べてみました。砂丘の定義は「風によって運搬された砂が堆積して形成する丘や堤状の地形」であり、海岸砂丘の形成条件は、砂を供給する砂浜があることと海岸から内陸に砂を運搬する強い風が吹いていることだそうです。鳥取砂丘を含め日本海側に海岸砂丘が発達しているのは冬から春にかけての北西の季節風が影響しているとのこと、なるほど。というわけで海に向かって砂丘を登ります。砂地はやはり歩きにくく、勾配を斜めに歩いて喘ぎつつ高度を稼ぎます。頂上に出ると見渡す限り絶景が広がります。青い海と空に褐色の砂地が横一線に波打ち際のコントラストを見せています。いやあ、素晴らしい、と戻る道のりが暑いのなんの、エアコンの効いた休憩所はありがたかったです。ちなみに砂丘珈琲ソフトクリームはバニラアイスに珈琲パウダーがかかったものでした(とても美味しかった)
(原 理史、はら まさし)
 
🔶気温が30度を超えると、蚊は動きが鈍くなるのですね。道理で今夏は、いまだに一度も蚊に刺されていません。(富田夏子)
 
🔶お盆にも帰省を予定していましたが、台風の進路予測から戻って来られない可能性があったので見送りました(帰っていたら交通機関の大混乱にまきこまれていたことに)。きょうは悪天候の心配もなく計画通り帰省先から移動し出勤できました。天気予報の精度の高さや遅れなく運行してくれた交通機関に感謝です!(コマツトモミ)
 
🔶今年の夏は例年より暑く感じ、出かける事が少なかったです。普段あまり家にいる事がなく、家の中の片づけや掃除をするきっかけになりました。買ったけど使わない家電や着ない洋服など整理していると、部屋がずいぶん広くなり快適になりました。気候が過ごしやすいとつい出かけたくなり家にいない事が多いのですが、暑さをしのぐために家で過ごせて今年は良い結果になりました。
(たじま みな)
 

一覧へ戻る