Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2023年9月のスタッフのあれこれ

2023.09.29

🔶これを書いているのは9月28日なのですが、今日の最高気温も30℃を超えました。もう明後日で9月は終わるというのに。今年の夏は暑さが尋常ではありませんでした。名古屋では現時点で既に今年91日目の真夏日となり、年間最多日数を更新しました。記録は破られるためにあるって、そんな記録更新はうれしくもなんともない。気象庁のWebページに行くと、ありました、8月25日の報道資料「令和5年梅雨期の大雨と7月後半以降の顕著な高温の特徴と要因について」が。「夏の日本の平均地上気温は1898年の統計開始以降1位の高温」で、要因は「亜熱帯ジェット気流の北偏が顕著」で暖かい空気が流れ込み「・・に加え、持続的な温暖化傾向に伴う全球的な高温傾向の影響が加わった」だそうで。国連のグテーレス事務総長の「地球沸騰の時代」は大げさにしても、これからもこんな傾向が続くのはいやだなあ、どうにかならんかなあ、どうにかしたいなあ、と思ってる人たちを支援をするのも、我々の仕事ですね。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶今年の9月は台風が極端に少なかったというニュースを聞きました。もう何年も前に作成した『気候変動テキスト』(発行:愛知県地球温暖化防止活動推進センター)に掲載・紹介した国の中央環境審議会地球環境部会気候変動影響評価等小委員会(平成26年)の予想のことを思い出しました。その中では気候変動の影響による台風についての予想も触れられており、長期的に日本へ襲来する台風の件数は少なくなるが、中心気圧が低い、いわゆる「強い台風」の頻度は多くなると予想されていました。当時の「長期的な予想」が、今や確実に「間近」に迫りつつあるように感じます。(富田夏子)
 
🔶通勤経路にある交差点が「歩車分離式」に変更されて数か月が過ぎました。いまだに従来のタイミングで進みかけて「はっ」とすることが何度か。そして同じような人や車もしばしば見かけます。信号機の色を漫然と見ていること、長年の無意識的な習慣はなかなか変えられないことに気づきます。明日9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。交通ルールと交通マナーにより一層の意識を!(コマツトモミ)
 
🔶今年もあと三ヶ月で終わってしまうと思うと、一年があっという間に感じます。今年は体調管理を強化しようと思い、自炊を心掛けパーソナルジムに通い始めました。結果体調がよくなったのもあり、仕事をしても疲れを感じなくなり時間に余裕ができました。あと三ヶ月でまた新たな事に挑戦できたらいいなと思います。(たじま みな)
 

一覧へ戻る