Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2023年10月のスタッフのあれこれ

2023.10.31

🔶ようやく秋らしくなってきました。出張先も紅葉がきれいです。そして温泉!訪問先であればできるだけつかりに行きます。環境省自然環境局自然環境整備課温泉地保護利用推進室のことは以前にも紹介しましたが、温泉に入る以外にも環境保全や利用、地域づくりに役立ちます。しかし、実際に温泉につかっているといつもより暖まるのはなぜなのか、気分の問題なのでしょうか、それとも成分の問題なのでしょうか。気分の問題というのはありそうです。リラックスすれば血流がよくなり熱の浸透も効率的になるかもしれません。成分でしょうか、確かに肌表面を刺激することで皮膚付近の血流が促進されることはあるかもしれません。ここで一つ仮説を思いつきました。波長の長い赤外線などが温室効果ガスならぬ温湯効果成分?で増幅されて体の芯に届くのではないか。新説です!イグノーベル賞ねらいです!でも調べると赤外線は水に吸収されるらしい、残念。。。お湯に吸収されずに体に届く波長の遠赤外線や電磁波はないのかな(あきらめきれない)。。誰か調べてくれないかな。。。(原 理史、はら まさし)
 
🔶今月は「中間支援」組織/機能という言葉を聞く機会が多かったように思います。もちろん、EPOも中間支援組織です。そして今後の地域循環共生圏づくり、地域社会における脱炭素促進等においては、中間支援主体(チェンジ・エージェント、エネルギー・エージェンシー等々)が一つの鍵になりそうとの声をよく耳にしました。おそらく今後のEPOのあり方にも関わると考えられるため、アンテナをしっかりとはっていければと考えています。(富田夏子)
 
🔶10/10~11/6にかけて全国8ブロックで地球環境基金助成金説明会が開催されています。中部ブロックは本日18:30から開催、残り4ブロックは11月の開催です。11/6・11/9・11/10のオンライン個別相談会の申込ならまだ間に合います!▸日程はこちら🔗
📝要望書の提出は、11/13(月)正午~12/4(月)13:00まで。応募を検討されている方におかれましてはゆとりをもった申請を。
(コマツトモミ)
 
🔶通っているスポーツジムで、来月少し早い忘年会があります。オーナーの方が金沢出身なのもあり、実家からカニが毎年大量に送られてくるのを皆で楽しく食べようという会です。金沢の人は幼い頃からカニを食べ続けているので、成人した人はほとんど食べないそうです。冬の間毎日カニがでてくると食べたくなくなると聞いたのですが、私はカニが好きなのでうらやましく思ってしまいます。(たじま みな)
 

一覧へ戻る