Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2024年1月のスタッフのあれこれ

2024.01.31

🔶多事多難の年明けとなりました。能登の震災に始まって飛行機衝突事故やら大雪やら。年頭のセミナーで名古屋大学の坪木先生の講演を聞くところによれば、地球温暖化により伊勢湾台風級のいわゆるスーパー台風が高緯度まで進出してくるそうです。ユーラシア大陸の東側つまり日本の太平洋側の水温が上昇することによるものだとか。太平洋プレートのもぐりこみにより形成された列島で、東にある太平洋が高温化すれば地震に加えて台風の激甚化は避けられないということでしょう。こうした災害の可能性が高い場所で社会を作っていることを念頭に、持続可能な地域づくりを社会経済の基盤たる環境視点に考えていくことが重要です。その時目標となるのは強力な地域力、つまりは人と人との成熟したつながり、根拠に基づいた合理性の高い絆の文化、であるに違いありません。1月2日の羽田空港では炎上する機体から乗員の的確な誘導のもと乗客全員が脱出し「奇跡」と言われました。日本社会も捨てたものじゃありません。希望をもって、明るい未来を信じて、自分も仕事をすることにしましょう。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶色々なことを書いては削除して、書いては削除して。月並みなことを記すことしかできません。
令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ心からのお見舞いを申し上げます。
(富田夏子)
 
🔶なんともいえないひと月でした。
 現実的でないかもしれませんが、すべての人が心穏やかに過ごせる時間を持てることを願っています。(コマツトモミ)
 
🔶先日、天気がよく暖かい日だったので日間賀島にいってきました。冬場にふぐのイベントを行っているのもあり、人が多く賑わった雰囲気でした。島は自転車にて20分ほどで1周できるのもあり、至る所に撮影スポットがあり写真撮影をしている人が多くいました。島の人たちは皆さん気さくで明るく、日帰り旅行でしたが内容が濃く楽しい時間でした。(たじま みな)
 

一覧へ戻る