Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2020年11月

2020.11.30

●イベント開催が目白押しです。新型コロナ対応のため、リアルで行う時はマスク・ソーシャルディスタンス・人数制限・換気などの対策を、あるいはすべてオンラインの開催の場合も。またリアルとオンラインのハイブリッド(一番手間がかかる)など、様々な方法を試行錯誤で実施しています。特にオンラインの活用は急増しています。遠方の登壇者でも依頼でき、どこからでも参加できるというのは確かに魅力です。しかし体感的な議論やワークショップの効果的な開催はやはり難しく、頭を絞らなければなりません。オンラインイベントは参加する方も徐々に慣れてきており、場所を選ばないメリットを考えると、開催方法のスタンダードの一つになっていくのでしょう。一方ではリアルでしか体感できないイベントの良さは代えがたく、最大限そのメリットを追求した開催が必要です。それぞれの方法の特性を踏まえて情報発信交流の場の設営を検討企画することが重要だと考えている今日この頃です。
(原 理史、はら まさし)
 
●多様なステークホルダーが関わる取組・活動で重要と言われている事項は幾つかありますが、昨年度のEPO主催セミナーで、千頭先生(日本福祉大学教授、EPO中部運営会議座長)がご講演で話された「営業と御用聞き」という言葉を思い出すことの多い今日この頃です。
自分が取り組みたいことやお願いごとを伝えるのであれば、相手の言葉にもきちんと耳を傾ける……営業もするけれど御用聞きもしないと協働はうまくいかない……そんなお話でした。
これはきっと普段の生活でも気を付けるべきことのように思います。(富田夏子)
 
●今月は暖かい日が多いと思っていたら、今朝は歩いていると眼鏡がくもり始め…。
マスク×眼鏡にとっては、悩ましい季節の到来です。明日から12月…💦
(こまつともみ)
 

一覧へ戻る