Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2020年12月のスタッフのあれこれ 

2020.12.25

🔶2020年ももう終わりです。この年はベートーヴェンの生誕250周年でした。コロナ禍で演奏会が中止や延期になっています。クラシックファンとしては非常につらい年となってしまいました。年末恒例の第九はどれだけできるでしょうか。新年のニューイヤーコンサートも心配です。しかし音楽活動は続けられなければなりません。人類文明の一翼を担っているのですから。SDGsターゲット4.7には「(略)~平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が~(略)~必要な知識及び技能を習得できるようにする。」とあります。クラシック音楽は世界共通語の「楽譜」で書かれてあり、偉大な作曲家の遺産を再現する演奏会は聴衆が地球文明の一員であること認識する重要な機会を提供します。すべての人が感じられる音楽空間の共有は「平和」ゴール16の礎となり得ます。そんなことを妄想しながら、今日は帰ったら大好きなバッハを聴こうっと。(ベートーヴェンじゃあないんかい!)
(原 理史、はら まさし)
 
🔶EPO中部のホームページをリニューアルしました!
地域の皆さんによる環境活動・地域づくりに関わる事業・取組を支援する「場」と「機会」の提供を担うEPO中部のポータルサイトとして、今後も充実化を図っていきたいと考えています。皆さん、EPOとEPOのWebサイトを今後もご活用ください。
(富田夏子)
 
🔶今年の年末年始は“おうち時間”が特に長くなりそうです。することがなくて…といった時に、各地の環境イベントめぐりはいかがでしょうか。
 ☆エコライフ・フェア2020 Online(12/19~1/17)
 ☆とやま環境フェア in Web(12/1~1/11)
 ☆京都環境フェスティバル2020(12/20~2/28)
 ☆おもしろ環境まつり(12/1~3/31)
 ☆やまがたオンライン環境展(10/30~1/31)
そして、お正月恒例のすごろくは今年はこれで!
 ☆ゴー・ゴールズ!すごろくでSDGsを学ぼう(国連広報センター)
(こまつともみ)
 
🔶初めまして、今月よりお世話になります田島と申します。
環境問題という身近な問題ですがあまり向き合った事のない問題を取り扱うので、これを機に積極的に学び身近な問題として、仕事を通して向き合ってゆけたらと思っております。
経験のない業務で皆さんにご迷惑をお掛けする事があると思いますが、できるだけ早く業務に慣れ職場の戦力になりたいと考えております。
ご指導とご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
(たじまみな)
 

一覧へ戻る